2011-01-01から1年間の記事一覧

今日で御用納め!

日本は、この1年間、震災や台風の自然災害があり大変な1年でした。 この地方は自動車関係の方が多く、あまりパットしない1年であったと思います。 ところでわが診療所も今日で年末年始のお休みで1月4日まで休ませて頂きます。 ちょい悪親父は幸運にも休…

初雪!

次女は学校のスキースクールで一昨日より居ません。彼女が居ない我が家は、とても静かです。時々、妻にメールにて「朝飯が○○だとか!」「吹雪だよ!」か逐一報告は、ありますが。どうも食事がいまいちみたいだ。スキーの方は、小さいときから、つれていって…

冬支度!

だいぶ、冬らしくなってきました。昨日の日曜日に我が家の愛車も冬支度しました。いつもだと手伝ってくれる子供たちも知らん顔でしたが、もう、慣れたものでスタッドレスタイヤへの交換も小一時間(油圧ジャッキのおかげですが)で終了し、GSにより、タイ…

山茶花!

今年も暖かくて、アパレルショップをやっている従兄弟のぼやきで過ごした11月でした。やっと12月になり冬らしくなってきました。我が診療所の植え込みの山茶花もポチポチと花をつけ始めました。ちょい悪おやじは、花ならぬ鼻の調子が悪く、耳鼻科に通う…

市民ランナー川内優輝

昨日の福岡国際マラソンで市民ランナー川内優輝選手が日本人の最高位で3位入賞しました。恵まれた環境での他の選手達は・・・・何をしているのか? 今回のレースで彼は、「日本人の最高位の結果」でも陸連は彼にロンドンオリンピックの内定を出しませんでし…

紅葉!

昨日は、市の文化会館の会議室等をお借りして、西尾市歯科医師会主催の企業歯科健診でした。当西尾市は、お茶の産地で文化会館の敷地内に茶室と庭園があります。そこは、結構な紅葉のスポットなのですが前半が暖かったせいか、紅葉もイマイチでした。健診の…

招福!!

久ぶりになにもない休日(世間の方々は,仕事ですが)妻とのんびり蒲郡に買い物でに向かったのですがで蒲郡方面に疎く食事するお店もあまり知らない。事前には、ネットで検索はして出かけたのですが道中で旧幡豆郡のある「招福」というお店があり、「行って…

人間ドックと胃カメラ

毎年ことながら、昨日に妻と人間ドックにいきました。ちょいワル親父は、バリウムがとても苦手です。とういうのは、そのあとのに下剤を飲むのですが中々、でなくて2.3日はお腹の違和感が残るからです。できることなら、最初から胃カメラ(但し、鼻からという…

久ぶりの博多!

久ぶりに九州は博多に行って来ました。先回は、自分が担当幹事のときだから、10年以上も前のことでした。その時は、不勉強でエイジェントさんにお手伝いいただき何とか設営した記憶があります。今、考えれば、平凡な旅行であったと思う。今回は担当のS先生の…

だいぶさぼりました

たいぶ、さぼっていました。 10月になって涼しくなり、金木犀の香りするこの頃ですが。ちょいワル親父は どうもトイレの芳香剤を思い出し,やや苦手ですが自然のもののほうが当然いいです。

9月のカレンダー

閻魔さま

皆さん、よく小さい頃、言われませんでしたか?「嘘つくと閻魔さんに舌を抜かれる」と・・・ 私はこの閻魔堂の前を通る時、怖くて目をつぶるようのして、小走りで走りました。 正式には、常楽院閻魔堂というそうです。しかし、無邪気から無がとれガキ(餓鬼…

再び、mozilllaについて

皆さん、インターネットの閲覧ソフトは何を使用されているでしょうか?? 殆どのかたは、最初からインスツールしてあるIEのままの方が多いでしょうね。 少しだけひねくれているちょい悪オヤジは、少し前までは、mozilllaを使っていたんですが Ver6.0になって…

健康的?

今朝、娘を駅まで送っていく途中で当市の市長であるS市長が歩いておられました。所属団体の関係で多少なりにも面識があったのでお声をおかけしたところ、「今から、HAZUSTONECUPに行かれるとのこと。」自宅から、西尾駅まで徒歩。そして、名鉄西尾線で東幡豆…

MY CLUB

親父が使ってるアイアンは、約20年前に「愛する妻」が買ってくれたBSのレイグランデRG-2である。 たいして上手でもないのにマッスルバックのこのアイアンがとてもお気に入りである。ちなみゴルフは、26歳で始めて36歳くらいまではそれなりにプレーしていたの…

もう8月!!

もう早いもので8月となりました。台風がすぎてから、少しだけですが過ごしやすくなっては、いましたが・・・ 今日は、とても暑いですね。 ちょいワル親父は今日は会議があり明日は地区の若い先生に混じってA学院大学歯学部病院で実習です。 とりあえず頑張っ…

久ぶりのゴルフ!

能力の限界を感じて、お義理程度だったゴルフですが無趣味(最近は公の部分で多忙)に近い状態。それでは、と思い昨年の秋位から、練習場へ行きだした「ちょい悪いオヤジ」でした。 そして、この熱い暑い7月に再度、無理矢理連れてい行かれました。 それも蒸…

今月のカレンダー

先週より寝違えで左の肩甲骨が痛かったのだが金曜日に知り合いの妹さんとその娘さんに「マッサージしてあげると」いたぶられて、最悪の週末だったちょい悪いオヤジ。 さらに軽い扁桃腺炎をおこし、首の周りは最悪だった。月曜日に午前の診療が早く終わったの…

マンションのセールス!!

今日も掛かってきました、マンションのセールスより。 妻曰く、「お金のあるところに電話すればいいのにね」???? そういう事でなく、いつも思うのが会社名と担当名までは、言うのだが後はお決まりの「ご主人(or先生)いらしゃいますか」である!! 妻や…

mozillaでは、調子が悪い

みなさん、WEBのソフトは、何をお使いでしょうか? 私は、一応、IEとMozillaの両方を使ってますがこのハテナのブログ では、どうも調子が悪いのでIEからの書き込みとなってます。 Mozillaでは文字化けしたりして都合の悪いことが多々あります。 IEは安定して…

「予約制・・・意味わからんし・・・」

先日、診療終了後に来られた方がいました。(私は所用ですぐに出かけた為、いなかったのですが)その旨(私もいないし、診療時間外であることも)を説明しても「見てくれればいいから」とか「時間はとらないから」の一点張りだったそうです。とりあえず「後…

6月のカレンダー

少し、早いですが

カレンダー

皆さん、よく写真を見てください。判りますか!! 今の私の心理状態そのものです。ああ、腹一杯のハムかつとポテトサラダを食べたい。

珍味

ギマの刺身を妻が勘ちゃん(魚勘)で買ってきました。関東地方の方には、馴染みがないと思いますがとても美味しいですよ。肝と醤油で食べると最高です。

知人から頂きました。筍は、早速、お米屋さん(こめ蔵パトス )にて米ぬかを頂き妻が茹でてくれました。シンプルに若竹煮でも美味しいです。ありがとうございます。わらびは、アク抜きがしてありましたのでポン酢で頂きました。本当にありがとうございます。…

我が町西尾

我が町西尾市も幡豆郡(吉良 ・一色 ・幡豆 )と,この4月1日をもって合併しました。 全国的には吉良町は有名ですが我が町西尾もお茶どころとして、一大生産地なのですがあまり、認識はされて ません。 また一色のうなぎやカーネーションなども生産していま…

入学式

今日は次女の高校の入学式です。彼女も心新たに新しい学生生活をおくることでしょう。親として明るく元気に育ってくれることと思いますそして、昨日・今日と小・中・高そして保育園の入園・入学した子供たちの元気な笑顔をみているととても心和らぎます。桜…

微力ながら!

東日本大震災で亡くなった方々について この場を借りて、ご冥福をお祈りします。 今回の地震 を受けて、被災者に対して各国、各地区、各方面で いろんな方々が対応中です。みんなで頑張りましょう. ちょい悪おやじも微力ながら、募金させていただきました。

お弁当2

次女の高校受験はあっけなく、公立高校推薦で無事合格と言うことで終了です。 本人も第一希望でもありますので家族はほっとしましたが まだ、大半の同級生は入試試験がのこっているので「学校ではおとなしくしてないさい」とくどいように言っておきました。 …

お弁当

子供たちは、どんなことを考えながら 妻のお弁当を食べているんでしょうか? 昨夜、次女に「あなたも4月からお弁当になるんだよね」 「たまにでいいから、お母さんにありがとうと言ってあげてね」 といったら、微笑んでいました。 私の母は、朝早くから私の…